選び方のポイントPoint

家族の健康をつくるキッチンは、スッキリと使いやすい空間であることが理想です。
その鍵を握るのは、収納力と掃除のしやすさにあります。
本記事では、リフォームで快適なシステムキッチンを手に入れるためのポイントをご紹介します。

システムキッチンをリフォームする前に確認しておくべきこと

システムキッチンのリフォームを検討する際には、最初に確認しておくべきことがいくつかあります

  • 今のシステムキッチンの間口
  • 今のシステムキッチンの奥行
  • 今のシステムキッチンのワークトップの高さ
  • 吊戸・レンジフードの高さ
  • キッチンの天井の高さ

など

しっかりと計測するようにしましょう。

また、一般地か寒冷地かによって選ぶべき水栓が異なるため、注意しましょう。寒冷地の場合、より耐久性の強い水栓を選ばなければなりません。

収納を増やしたい!掃除をラクにしたい!システムキッチンに求められる声

リフォームの魅力は、今までのシステムキッチンに感じていた不満や不具合を解消できること。上記を確認した後は、システムキッチンに何を求めるのか、要望を整理するようにしましょう。

ちなみに、システムキッチンのリフォームに関しては「収納を増やしたい」「掃除をラクにしたい」という声がよく聞かれます。

収納を自由に増やせて手間いらず!LIXILのシステムキッチンの特徴

LIXIL(リクシル)のシステムキッチンでは、キッチンの広さや希望によって収納を自由にカスタマイズして増やせるのが魅力。足元にまで収納スペースを作ったり、システムキッチンの上部に食器乾燥機を設置したりするなどして、「収納は多い方がいい」という声に応えています。オプションで付けられる食洗機も、深いタイプを選べば収納力がさらにアップします。

そして、掃除しやすいのも特徴です。

(例)
・シンク:人造大理石シンクにつなぎ目なし
・水栓の根本:垂れた水が拭きやすい
・ガスコンロ:ガラストップコンロやIHはトップの掃除がしやすい

特に、ファンやフード内部に油汚れがほとんど溜まらず、10年間にわたってお手入れ不要の「よごれんフード」や、ワンタッチでファンを取り外せるフィルターのない換気扇は、大掃除の手間を省けると大人気。

また、2つのセンサーで水とお湯の切り替えもタッチレスでできる自動水栓や、コンロと換気扇のスイッチが連動するタイプのシステムキッチンもあり、利便性も抜群です。

なお、キレイを持続するには、汚れを放置せず、すぐにサッと拭くようにしましょう。そうすれば、快適なキッチン空間を長く保つことができます。

自宅でゆっくり比較検討できる!ワケンでシステムキッチンを選ぶメリット

リフォームは決して安い買い物ではないため、最終的な支払い金額がどうしても気になるところでしょう。ワケンのECサイトでシステムキッチンを選ぶメリットは、それぞれの商品の定価と値引き後の金額を見ながら自宅でゆっくり比較検討できることにあります。

なお、和歌山県北部エリアにおいてはワケンが設置工事を承ります。その他の地域にお住いの方にも誠実に対応いたしますので、メールやLINEを通じてお気軽にご相談ください。

「まだ具体的には決まっていないけど、洗面化粧台のリフォームにどれくらいの金額がかかるか知りたい」「どこに相談すればいいのかわからない」。そんな不安を感じている方は、ワケンのECサイトを訪れることをおすすめします。

※一部の商品にのみ付属している機能もございます。
※商品購入のみのお客様は、ご自身で設置のための工務店を探していただく必要がございます。